そよ風を胸に抱いて

公式サイト」: 試聴(音出ます)

ノルウェーの歌姫トリーネ・レイン。デビュー曲「Just Missed The Train(ジャスト・ ミスト・ザ・トレイン)」がヒット、一躍世界中で知られる存在となりました。ポップ・ロックを基調としたメロディがとても軽やか。北欧ポップここにありです。

「北欧のマライア・キャリー」と呼ばれるハイトーン・ヴォイスがなんとも綺麗で魅力的。とはいえ「7オクターブの歌声」というよりはパワフルに加速していく「7速ギアの歌声」といったところ。どこかソウルやカントリーの香りもする、実にエモーショナルな歌声です。

■Beneath My Skin
01. The State I’m In
02. Torn 試聴iTunes
03. Look At Me
04. Old Soul
05. Comes Love
06. Do You Really Wanna Leave Me This Way
07. Good Time
08. Have A Little Faith In Me
09. A Little More Of You
10. Touch
11. Slowly
12. Never Far Away

02曲目「Torn」はナタリー・インブルーリアが歌ってヒットしたことでも知られるスムースなポップ。トリーネはオリジナルらしく情感たっぷりに歌っています。
03曲目「Look At Me」はメロディー、歌声、共に彼女らしさを一番感じさせる曲。ギターと一緒に彼女の心も泣いているみたい・・・。
06曲目「Do You Really Wanna Leave Me This Way」はニュー・カントリー調のゆったり心地いいメロディー。ビオラの音色がおしゃれな感じです。
09曲目「A Little More Of You」はメランコリックなメロディーと演奏がグッド。トリーネ・レインの歌声もギアが加速、心に迫ってきます。
12曲目「Never Far Away」もエンディングにふさわしい優しいメロディー。これでゆっくり眠れます。

セールスでは1stアルバム「Finders Keepers(邦題:トリーネ・レイン)」ですが、楽曲の充実度では2stの「Beneath My Skin」を推したいところ。一作目に比べ、だいぶリラックスした雰囲気となっています。前作のヒットで肩の力が抜けたのでしょう。心に染みる穏やかな歌声を楽しむことが出来ます。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]

トリーネ・レイン セカンドアルバム「Beneath My Skin」
タグ:         

トリーネ・レイン セカンドアルバム「Beneath My Skin」」への9件のフィードバック

  • 2005-10-20 19:10
    パーマリンク

    「Torn」って、この人のカバーだったんですね。。。
    カバーなのは知ってたんですが、誰なのかどこにも書いてなかったもので・・・たぶん。。。
    オリジナルも聴いてみたくなりました。。。

    返信
  • 2005-10-21 01:10
    パーマリンク

    自分はトリーネ・レイン経由でインブルーリアのほうへいきました。トリーネ版「トーン」はちょっと荒々しい感じですが、情感があってなかなかです。
    トリーネ・レインってジャケットがすごいです。ファーストアルバムなんてジャケット買いした男ともが多いんじゃないかなあ。

    返信
  • 2005-10-23 02:01
    パーマリンク

    なんか、トップページへアクセスできなくなっているような気がするのですが・・・

    返信
  • 2005-10-23 13:47
    パーマリンク

    え?マジっすか?
    なんででしょう。かじの系のIPは制限してますがあとは大丈夫なはずです。もしかしたらOCNのフィルターがなんか悪さしてるのかも・・・。ちょっと謎ですが様子見を希望です。

    返信
  • 2005-10-24 00:48
    パーマリンク

    タイトルの“MelodyTalk"をクリックしたら、 OCNのページに飛んで”ページが見つかりません”と表示されます。。。
    サーバーのメンテナンスの時からこうなりますね。。。
    もちろん、僕のページからのリンクもつながりません。。。
    トラックバックから,個別のページにはアクセスできるみたいですが・・・
    もう一度アドレスを教えてもらえますか?

    返信
  • 2005-10-24 00:55
    パーマリンク

    普段はサファリというブラウザを使っているのですが、エクスプローラーで見たらちゃんと見れました。。。
    何故だろう・・・今までは見れたのに。。。
    こっちの問題かもしれないので、調べてみます。。。
    お騒がせしました。。。

    返信
  • 2005-10-24 23:01
    パーマリンク

    そうでしたか。
    IE, Netscape, Firefoxなどでは確認したことあるんですが・・・。
    となると、Macユーザーからは見えないということですね。どうなってるでしょ?
    OCNも万全ではないってことかもしれませんね。

    返信
  • 2005-10-25 04:27
    パーマリンク

    今日になったらなおりました。。。
    よく解らないけど,今は快調に見れます。。。
    とりあえず一安心・・・
    お騒がせしました。。。

    返信
  • 2005-10-25 22:58
    パーマリンク

    よかったです。
    たぶんメンテナンスの影響でしょうね。見えなくなると焦りますよね。

    返信

KATSUBEE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です