鋼の錬金術師。実写映画化で再びアニメが見たくなった。そして、音楽も。

鋼の錬金術師で唯一持っているCD「ハガレン・ソングファイルベスト」。エド、アル、ウィンリィなど各キャラクターのキャラクターソングが収録されていて、メロディも詩もなかなか。雰囲気もそれらしく、今聴いてもとても聴き応えがある。

中でも、個人的には藤原啓治(マース・ヒューズ役)の歌う「Angel Heart」がお気に入り。キャラクターソングの枠を超えた名曲ぶりで、今聴いても鳥肌もの。久しく忘れていた感動が再び・・・といった感じ。またヘビロテになりそうだ。

■Hagaren Song File Best Compilation
01. 明日への場所  エドワード・エルリック(cv朴璐美)
02. RETURNABLE MEMORIES  エドワード・エルリック(cv朴璐美) 試聴 YouTube
03. 鋼のこころ
04. 月の裏側  ロイ・マスタング(cv大川透)
05. 少年よ、信じるなかまよ  ロイ・マスタング(cv大川透)
06. 雨の日はノー・サンキュー  ロイ・マスタング & リザ・ホークアイ(cv根谷美智子)
07. あの夢の向こうへ  アルフォンス・エルリック(cv釘宮理恵) 試聴 YouTube
08. ボクハココニイル  アルフォンス・エルリック(cv釘宮理恵)
09. トランス トゥ ホムンクルス  ホムンクルス7人衆 試聴 YouTube
10. BOY FRIENDS!  ウィンリィ・ロックベル (cv豊口めぐみ)
11. 恋愛参考書  ウィンリィ・ロックベル & シェスカ(cv若林直美) 試聴 YouTube
12. 銀時計  ウィンリィ・ロックベル (cv豊口めぐみ)
13. そして今日も世界は  マース・ヒューズ (cv藤原啓治)
14. ANGEL HEART  マース・ヒューズ (cv藤原啓治) 試聴 YouTube
15. パパと遊ぼう  マース・ヒューズ & エリシア・ヒューズ(cv吉田真弓)
■Disc2
1. 明日への場所-Acoustic version-
2. 月の裏側.-Bossa nova version-
3. あの夢の向こうへ-Orchestra version-
4. BOY FRIENDS!-Honey Love version-
5. そして今日も世界は-UK mix version-
6. LASTMEETing.  エド、アル、ウィンリィ、ロイ、マース 試聴 YouTube
7. Good!  エド、アル、ウィンリィ、ロイ、マース

ロイとリザのカップリングが歌う「雨の日はノー・サンキュー」はリザ(根谷美智子)の歌声が思いのほか可愛い。また、アルの歌声(釘宮理恵)はさすがだなぁと思う美しさ。今更ながら、アルの声をやっていた声優が彼女だったと知る・・・。

ホムンクルス7人衆の歌う「トランス トゥ ホムンクルス」も面白い。個人的にはラスト姉さんが好きだっただけに感慨深げ。セリフでなくラストの歌声も聴きたかった・・・。実写版で演じてるのは松雪泰子姉さん。やはり美しい。松雪泰子さん歌わんかしら。

それにしても、原作の荒川弘が女の人だったとは・・・。しかもあんな美人だったとは・・・。そしてこのCD。なんと、ウィンリィの曲が萌えソングだったとは・・・(聴く価値アリ)。

Home > アニソン・キャラソン > 鋼の錬金術師

鋼の錬金術師実写映画化でCD、キャラソンもプレミア!?
タグ:                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です