テレビ東京系の人気アニメ「カレイドスター」のヴォーカル・アルバム。アニメは、主人公の「苗木野そら」が両親と観た想い出のショー「カレイドステージ」の舞台に立つことを目指し、様々な困難を克服していくという青春サクセスストーリー。アニメには珍しく、サーカスを題材にしたちょっと変わった内容となっています。

CDのほうもそんな世界観を十分に堪能できる内容で、広橋涼&水橋かおりのデュエットで歌う「Blanc et Noir」から、オールキャストで歌う「Everlasting Rainbow」まで、まさにキャラソンの醍醐味を味わえるアルバムとなっています。

カレイドスターキャラクターヴォーカルアルバム~みんなの すごい キャラソン~ カレイドスターキャラクターヴォーカルアルバム
~みんなの すごい キャラソン~

01. Reach for my dream (苗木野そら:広橋涼)
02. Lightning Girl (ケン・ロビンス:下野紘)
03. Always new (ミア・ギエム:西村ちなみ)
04. Blanc et Noir (苗木野そら&ロゼッタ:広橋涼&水橋かおり)
05. My Real (アンナ・ハート:渡辺明乃)
06. Under the rose (ロゼッタ・パッセル:水橋かおり) 試聴
07. Blooming (メイ・ウォン:中原麻衣)
08. Ray of Light (レイラ・ハミルトン:大原さやか)
09. M&J (マリオン&ジョナサン:折笠富美子&小桜エツ子)
10. Angel Dust (レオン・オズワルド:櫻井孝宏)
11. 翼は夢,そして空へ (苗木野そら:広橋涼)
12. Everlasting Rainbow (カレイド・スターズ)

06曲目「Under the rose」が個人的にくツボ。楽曲的には、まあそこそこな感じ?ってところなんだけど、水橋かおりさんの声色がかなりいい感じです(男的には)。役は少女役なんだけど、歌声を聴くと「綺麗なおねえさんは好きですか?」って感じです。

総じてとても穏やかな雰囲気。華やかなショーの裏側、夢と現実の狭間・・・みたいな、儚くも切ないメロディーが一杯詰まっています。夜、静かな時間に聴くと、ゆったりとリラックスできるかもしれません。

□□□
カレイドスター 【GONZO】
池Pのすごい?カレイドスター回想録 【WEBアニメスタイル】

Reviewer: ごまめ2009-02-12 | TREview すごい

カレイドスターのキャラソンはちょっぴり切ない夢の色
タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です