2015年夏、7月放送開始のアニメの中で、個人的に「面白そう」と感じた作品をランキングしてみた。設定や脚本が面白いアニメ、絵・作画が綺麗なアニメ、キャラやヒロインが可愛いアニメなど、好み全開で選んでみた。

【1】Charlotte

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト

麻枝准原作脚本のオリジナルアニメ第2弾。キャラクター原案がNa-Ga(なが)で主題歌はLia。つまりはAngel Beats!と同じスタッフ。いやがうえにも期待が高まる感じだ。内容は「能力者たちの青春と過酷な運命の物語」。また泣くのだろうか・・・。見応えありそうだ。


TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」PV第2弾


【2】アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON

2015年は1年まるごと「アイドルマスター」・・・なんてコピーがあったけど、まさにそんな感じ。人気もあるし可愛いし注目度もある。アニメファンなら必見のアニメだろう。オレ的にはアニソン、キャラソンでまたお腹一杯になりそう・・・。


「アイドルマスター シンデレラガールズ」2nd SEASON予告


【3】GANGSTA.

犯罪都市エルガストルムで汚れ仕事を請け負う男2人・・・便利屋の物語。ウォリックとニックは1人の娼婦と出会い、彼女を助ける。2人と1人が出会った時、運命が加速し出す・・・。この手のアニメはあまり好きではないのだけれども、PVを見て無性に見たくなった。


TVアニメ『GANGSTA.』PV1.5


【4】六花の勇者

復活する魔神を倒すべく6人の勇者が集結する・・・という王道ファンタジー。ファンタジーは無条件で見るので見る。絵も綺麗そうだしキャラも可愛いしカッコいい。紛れ込んだ偽者勇者は誰か?というミステリー要素もある模様。ライトノベルものはアニメにしたほうが分かりやすくて面白いと思う。


TVアニメ「六花の勇者」PV ver.0


【5】WORKING!!!

WORKING!!の第3期。ラブコメとしてかなり笑えるしドキドキするしキャラも可愛い。つまりはかなり面白いアニメということ。1期が5年前で・・・忘れた頃の第3期。楽しみだ。


WORKING!!! / キャラクタートレーラー第1弾


【6】ワカコ酒

『ワカコ役は沢城みゆきさんに決定しました!』で、見ようと思った。アニメはどんなアニメになるのかは分からないけれど気軽に見れるアニメだろう。村崎ワカコ26歳。今宵も居場所を求めてさすらう・・・といった内容。女ひとり酒・・・。これを沢城みゆきさんが演じるわけだ。面白くない訳が無い。


【7】GOD EATER

人気ゲームのアニメ化で、PVも大作感あり。アニメーション制作をufotableが手がけるらしいので、そう間違いは無さそう。未知の生命体を倒す・・・特殊部隊「ゴッドイーター」というストーリー。話としてはよくある話だけれども、バトルシーンはufotableだけに大いに期待できそうだ。


TVアニメ「GOD EATER」第1弾PV


【8】のんのんびより りぴーと

過疎の農村を舞台に子どもたちの呑気なのんのんびよりを描いたアニメ。前作が結構面白かったのでオレ的には必須。田舎暮らしへの憧れなどは特にないけれど、なんとなく童心に返れてしまう不思議なアニメ。キャラが可愛い・・・いや、アニメ自体の雰囲気が可愛い。


【PV】「のんのんびより りぴーと」!プロモーション映像第2弾!


【9】がっこうぐらし!

公式サイトのキービジュアル見て日常系か?と思ったら・・・ゾンビものだった。でも、ゾンビものだけど絵は萌え系・・・(千葉サドル)。なんとなく不思議なアニメ。でもって脚本はニトロプラス。虚淵玄じゃないけど、海法紀光の脚本にも期待したいところ。


【10】下ネタという概念が存在しない退屈な世界

ライトノベル原作の『ノンストップYトークコメディ』だとか・・・。つまり下ネタアニメ。下ネタが禁止された世界が舞台だとか・・・。原作の評価が大きく分かれているようなので、ここはアニメスタッフの力量、演出に期待したいところ。設定は面白いと思う。

PVは公式サイト


以上、2015年7月期放送のアニメの中で面白そうな作品を10点挙げてみた。ランキングは筆者の好みなのであしからず。

2015年夏、7月放送のアニメはどれが面白い?
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です