2014年の夏アニメ、7月放送開始のアニメで、個人的に面白そうだと感じた作品をランキングにしてみた。設定が面白いアニメ、絵が綺麗なアニメ、キャラが可愛いアニメなど、好み全開で選んでみた。

【1】月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。」で決まり。面白そう。原作は4コマ漫画作品らしいが、PVを視聴してもらえば何故1位に選んだのかも分かってもらえると思う。これは見ると思う。


【PV】TVアニメ「月刊少女野崎くん」PV第2弾!

【2】ソードアート・オンラインⅡ

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

1期が面白かった。すなわち、2期も面白いに違いない。絵も綺麗でストーリーも面白いアニメ。ただ、今回は銃がぁって感じ。ソードなのに銃なのね・・・。PVの春奈るなが歌うED曲も良さげだ。


「ソードアート・オンラインⅡ」番宣映像第3弾

【3】アルドノア・ゼロ

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]

虚淵玄(うろぶちげん)参加のオリジナルロボットアニメ。いわゆる少年少女が戦いに巻き込まれていくというストーリーだが、脚本が脚本だけに何かありそうで面白そう。PVや公式サイトの作りも大作って感じ。


アニメ「ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ)」PV公開

【4】白銀の意思 アルジェヴォルン

こちらもオリジナルロボットアニメ。ワーナーエンターテイメント提供のアニメで、大作っぽいアニメという点でも似ている。さてどちらに軍配が上がるのか。PVを見る限り、こちらもシリアスでリアルな感じだ。


オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』PV

【5】アオハライド

原作は咲坂伊緒の少女漫画。「全国書店員が選んだおすすめコミック3位」と「累計発行部数470万部の”本命”ラブストーリー」で決まり。これだけ人気のある作品ならアニメだって面白いに違いない。PVもそんな感じだ。


TVアニメ『アオハライド』PV第2弾(双葉ver.)

【6】六畳間の侵略者!?

六畳間の侵略者!? 第1巻 (初回限定版)(健速書下し小説同梱) [Blu-ray]

今期のハーレムアニメ。キービジュアルの絵を見て決定。面白そう。いや、面白いに違いない。4畳半~ってアニメがあったような気もするが、PVの映像を見る限り、その対極なあるようなアニメだ。概要が分かりやすいPVが助かる。


【公式】TVアニメ「六畳間の侵略者!?」第3弾PV

【7】ばらかもん

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [Blu-ray]

今期の日常系アニメ。絵がなんとなく好み。面白そう。原作は漫画で、長崎県の五島列島を舞台に、都会育ちのイケメン書道家と島民の交流を描くものだ。PV視聴でだいたい分かるとは思うが、いわゆるハートフルコメディというやつだろう。


TVアニメ「ばらかもん」PV1

【8】アカメが斬る!

【Amazon.co.jp限定】アカメが斬る!Vol.1(初回生産限定版)(オリジナルデカ缶バッチ付き) [Blu-ray]

原作は漫画。腐敗した帝国に抵抗する暗殺部隊の活躍を描く。赤目の少女「アカメ」がヒロイン。弱きを助け強きを挫く・・・という点で分かりやすいアニメだと思う。アニメといえば、やはりこういうSF的でファンタジーなものだろう。


『アカメが斬る!』本PV

【9】Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!

第1期に続き再び。いわゆる魔法少女もの。オリジナルのフェイト・ステイナイトとはまた違った面白さがある。萌え系が苦手な人は面白いとは思わないかもしれないが、絵も綺麗なアニメ。まず外さないだろう。


プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!先行PV

【10】モモキュンソード

[Blu-ray」TVモモキュンソード 上巻

桃から生まれた桃太郎・・・ではなく、「桃子」という設定が面白い。確かに、桃から生まれるんだったら・・・ももっぱいだろ・・・と思わなくもない。PV見るとなんとなくよくあるアニメにも見えて怖いが、とりあえずヒロインが可愛いので推し。


モモキュンソード プロモーションビデオ2 第2弾

以上、10点のアニメを挙げてみた。他にも面白いアニメはあるだろうとは思う。ランキングは筆者の好みなのであしからず。

2014年夏、7月期の面白いアニメは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です