プティパ :悠木碧 声優、悠木碧(ゆうきあおい)のファーストアルバム「 プティパ 」。

プティパとは何ぞや?と思ったら、フランス語で「小さな一歩」という意味なんだとか。なるほどね。

アルバムは、ジブリか?手嶌葵か?と思わせるメランコリーな雰囲気。ジャケットが派手だったので「え?そっち?」と一瞬戸惑うも、まあ、そのまま想い出をくすぐるようなアルバムにはならなかった。

2曲目の回転木馬で一気に声優らしいアルバムに。声優アルバムなら、やっぱり「声」が目立たなくちゃね。

■プティパ (#14 オリコン)
1. ハコニワミラージュ
2. 回転木馬としっぽのうた
3. ジェットコースターと空の色
4. 時計観覧車 試聴♪
5. Baby Dolly Alice
6. シュガーループ
7. Night Parade.
8. ハコニワソレイユ

ハイライトは4曲目の「時計観覧車」と5曲目の「Baby Dolly Alice」あたり。個人的には「時計観覧車」がスマッシュヒットかな。時計観覧車ってタイトルも上手いし、メロディも聴き心地がいい爽やか系ロックでグッド。

コンセプトが「遊園地」なのでアルバムも全体的にそんな雰囲気。サーカスなどで感じるあの異次元な空気がよく出てている。キャッチーでメロディアスな曲というよりは、アリプロのような「妖しい雰囲気」といったところ。といっても、悠木碧が歌っているので「妖しいロリータ」って感じなんだけども。

声優と言えども、歌うことやCDを出すことは小さな一歩、プティパになるのかもね。

Reviewer: ごまめ2012-07-10 stars

□□□
Aoi Town 悠木碧 公式HP
悠木碧オフィシャルブログ もったり あんぜりか。
OH アニメ・ゲーム系音楽&イベント・ライブ情報・ニュース

Home > 声優 > 悠木碧 プティパ

声優、悠木碧のファーストアルバムは小さな一歩、プティパ!
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です