ZZ TOP」と書いて「ゼットゼット・トップ」と読んでいたオレ・・・。なんか懐かしい感じだけど、まあ、それはさておき、ジージー・トップの魅力って、やはりあの土っぽさを感じさせるギター、テキサスっぽい匂いをプンプンさせるギターにあると思うんだよね。

自分がZZ TOPを聴きだしたのは、バンドがハードロックっぽくなった85年発表のアフター・バーナーあたりから。このアルバムに入っていた「ラフ・ボーイ(全米22位)」がドンピシャな感じで、一気に好きになった格好。と同時に、何故かカントリーやブルースの魅力にも目覚めたりして。

Greatest Hits Greatest Hits : ZZ TOP (#9 Billboard 200)

01. Gimme All Your Lovin’ (#37 Pop)
02. Sharp Dressed Man (#56 Pop)
03. Rough Boy (#22 Hot100) 試聴 iTunes
04. Tush (#20 Pop)
05. My Head’s in Mississippi
06. Pearl Necklace
07. I’m Bad, I’m Nationwide
08. Viva Las Vegas (#16 Mainstream) 試聴 iTunes
09. Doubleback (#1 Mainstream)
10. Gun Love
11. Got Me Under Pressure
12. Give It Up (#79 Hot100)
13. Cheap Sunglasses
14. Sleeping Bag (#8 Hot100)
15. Planet of Women 試聴 iTunes
16. La Grange
17. Tube Snake Boogie
18. Legs (#8 Hot100)

03曲目「Rough Boy」はちょっとセンチな感じのバラード。冒頭と間に入るギターがとても綺麗です・・・。

08曲目「Viva Las Vegas」は、かつてエルヴィス・プレスリーが歌って大ヒットした曲。ダスティ・ヒルのヴォーカルもなんとなくエルヴィスっぽいです。

ZZトップって、自分の中ではカントリーやブギウギって感じがするんですよね。まあ、今のカントリーがZZトップっぽくなってるってことも言えるんだろうけど。

Reviewer: ごまめ2009-02-27 | TREview 素晴らしい

□□□
ZZ TOP Official Site 【公式サイト】
A guide to ZZ TOP 【ファンサイト】  
ライブのトリはこの3人しかいない!【Rockは演奏で決まる】

ZZ Top ロックでカントリーなGreatest Hits !!
タグ:     

ZZ Top ロックでカントリーなGreatest Hits !!」への2件のフィードバック

  • 2009-02-28 23:29
    パーマリンク

    こんにちは、おひさしぶりです(^^)。
    俺もZZ TOPは『アフター・バーナー』からなんですが、1番好きなのは「ステージス」です。
    が、このアルバムには入ってないみたいですね~、なんででしょう??

    返信
  • 2009-03-01 00:53
    パーマリンク

    williamさん、こんばんは~。
    williamさんもジージートップ好きでしたか~。ステージスは何故なんでしょう? それでいてPlanet of Womenなんかが入ってたりするんですよね・・・。
    ベスト盤には結構昔の曲も入ってるみたいで、メンバーも選曲にだいぶ苦労したようなことを言っていました。確かジャケットの解説でw

    返信

ごまめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です