豆苗(とうみょう)は、エンドウ豆(グリーンピース)の新芽を摘んだもので、中国では高級食材として古くから食されている野菜です。

主に炒め物やスープの具材として使われ、にんにくとの相性も抜群。緑黄色野菜の中でもカロチン(ビタミンA効力)を豊富に含んでいるので、油炒め等でさっと炒めて食べるのがおいしい食べ方です。

◆豆苗の野菜炒めの作り方(4人分くらい)
1. にんにくは荒みじん、豆苗(2パック)は軽く洗う。
2. フライパンに油(大1)を熱し、にんにく、豆苗を炒める。
3. 塩・胡椒を少々、最後に醤油をふりかけて出来上がり。

豆苗はさっと炒めるのがコツ。ただ歯ごたえが結構あるので、お年寄りには一口大に切り、よく炒めたほうが食べやすいかもしれません。

見た目はかいわれを2倍3倍に大きくしたような感じ。根付きタイプの豆苗を買えば、切った後も水につけておけば再び収穫することが出来ます。再収穫できてビタミンなど栄養も豊富・・・。まさに2倍、3倍美味しい野菜です。

□□□
豆苗のかきたま汁【ウーマンエキサイト レシピ】
とうがんと豆苗のスープ【味の素KK レシピ大百科】
豆苗(トウミョウ)とプチトマトのごま風味ペンネ【レシピ ネスレ】

豆苗の塩炒め【レシピ颱風】
豆苗(とうみょう)特選レシピ集【ブログでCookin’!】
豆苗と蒸し鶏のサッと炒め【こうちゃんの簡単料理レシピ】

簡単レシピ 豆苗の野菜炒め
タグ:

簡単レシピ 豆苗の野菜炒め」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です