ベスト・クラシック100

ベスト・クラシック100(輸入盤)」 : 試聴

その名もまさに「ベスト・クラシック100」。
「第九」に「運命」、「カノン」から「ジュピター」まで。6枚のCDに100曲を詰め込んだまさにベストなクラシック集です。

新聞を読んでいたらCDに関する記事が・・・。
ふむふむ、どうやら世界中で大ヒットしているらしい・・・。
読めば読むほど欲しくなる・・・。

クラシックって「演奏するアーチストによってCDの良さが変わるらしい」という事は知っていましたが、演奏家なんてそんなに知らないし・・・。第一、誰のどのCDを買えばいいのか分からない・・・。
そんな悩みに応えてくれるのがこの「ベスト・クラシック100」です。有名な曲を網羅したコンピレーションであること、そして6枚のCD BOXでありながら3,000円というお値打ちな値段設定であること。そんなところが人気の秘密らしいです。

でも自分が一番魅力に感じたのは「一流の演奏家による音源」であること。

クラシックのアーチストなんてアダージョ・カラヤンや小澤征爾ぐらいしか知らない自分にとって、この企画はかなり嬉しい音質保障です。だってその道の専門家が認める演奏家ばかりなのですから。おまけに3,000円、しかも6枚・・・。いいのか東芝EMI?って感じです。

■Disc1 Uplifting Classics ~元気がでるクラシック~
01. ヘンデル:シバの女王の入城 (マリナー指揮・アカデミー室内管弦楽団)
02. ヴィヴァルディ:「四季」より「春」より (メニューイン他)
03. J.S.バッハ:トッカータとフーガ (ウェイン・マーシャル)
05. ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」より第1楽章(ザンデルリンク指揮)
10. ホルスト:惑星より「ジュピター」[終結部](ラトル&バーミンガム市交響楽団)

■Disc2 Relaxing Classics ~リラクシング・クラシック~
01. J.S.バッハ:G線上のアリア(マリナー&アカデミー室内管弦楽団)
02. パッヘルベル:カノン(マリナー&アカデミー室内管弦楽団)
08. モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 第2楽章より(ジェイムズ・ゴールウェイ、カラヤン&ベルリン・フィル)
11. ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第2楽章[冒頭](ヤンソンス&オスロ・フィル)
13. エルガー:ニムロッド(エニグマ変奏曲より)(ボールト&ロンドン交響楽団)

■Disc3 Vocal Classics ~ヴォーカル・クラシック~
02. ドヴォルザーク:月に寄せる歌 [歌劇ルサルカより](ルチア・ポップ他)
06. ベルリーニ:清らかな女神よ [歌劇ノルマより](マリア・カラス他)
08. プッチーニ:私のお父さん [歌劇ジャンニ・スキッキより](アンジェラ・ゲオルギュー他)
14. シューベルト:アヴェ・マリア(デイム・ジャネット・ベイカー、ジェラルド・ムーア)
15. アダン:クリスマスの歌~聖らに星すむ今宵(ロベルト・アラーニャ他)

■Disc4 Golden Classics ~ゴールデン・クラシック~
01. モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲(コリン・デイヴィス&ロイヤル・フィルハーモニア管)
08. チャイコフスキー:花のワルツ(くるみ割り人形より)(プレヴィン&ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団)
11. ドビュッシー:月の光(モーラ・リンパニー)
12. チャイコフスキー:白鳥の湖より情景(プレヴィン&ロンドン交響楽団)
17. J.シュトラウスII:美しく青きドナウ(カラヤン&ベルリン・フィル)

■Disc5 Favourite Classics ~フェイヴァリット・クラシック~
01. マスカーニ:インテルメッツォ(歌劇カヴァレリア・ルスティカーナより)(ムーティ&フィルハーモニア管弦楽団)
03. グリーグ:朝 [ペール・ギュントより](マリナー&アカデミー室内管弦楽団)
07. マスネ:タイスの瞑想曲(アンネ=ゾフィ・ムター、カラヤン&ベルリン・フィル)
08. ボロディン:だったん人の踊り [イーゴリ皇より](ビーチャム&ロイヤル・フィル)
12. J.S.バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲 第2楽章(メニューイン、クリスティアン・フェラス他)

■Disc6 Spirtual Classics ~スピリチュアル・クラシック~
01. ヘンデル:司祭ザドク(A.デイヴィス&ロンドン・フィル)
04. シューベルト:ドイツ語ミサよりサンクトゥスD,872(マイヤー、ベルリン交響楽団他)
06. ベルリオーズ:羊飼いの聖家族への別れ [キリストの幼時より](クリュイタンス他)
14. ハイドン:天は神の栄光を語り [天地創造より](ウィルコックス、アカデミー室内管弦楽団他)
17. ヘンデル:ハレルヤ・コーラス [メサイヤより](アンブロージアン・シンガース、マッケラス&イギリス室内管弦楽団)

日本語にこだわらなければ輸入盤がさらにお買い得です。だってこのお値段・・・。
クラシックって広辞苑じゃないけど「一家に一枚」。そんな感じですね。

□□□
東芝EMI
Melody Selection ベストセラーランキング

ろうたんの竹林雑談: ベストクラシック100
Sarah Magnona:ベスト・クラシック100
晴天アレルギー | ベスト・クラシック100
ヒビアン: ベストクラシックス100
mono-monologue akst: ベスト?いや、ベストなんでしょう、「ベスト・クラシックス100」

素人におすすめ!? ベスト・クラシック100
タグ:

素人におすすめ!? ベスト・クラシック100」への11件のフィードバック

  • 2005-06-25 13:15
    パーマリンク

    これもハイライトといえばハイライトなのですが・・・・
    家にはもっとすごいハイライトなCDありますよ。
    その名も 「BEST CLASSICS 100 CLASSICAL SAMPLER」
    っていいます。
    今回の ベスト・クラシック100に選ばれてきた曲の更に有名な部分だけが
    一曲につき1分~2分ずつ収録されてるっていう
    とんでもない企画のCDです。
    ずっと昔SONYのクラシックCDクラブの会員になったときに
    なぜかいただきました。
    子どもたちは喜んで聞いていましたね~(笑)
    でも あ、知ってる知ってる・・・って思ったとたんに
    もう次の曲に行ってしまうんですよ・・・
    今回のこのCD ほんとお得かもしれないですね。

    返信
  • 2005-06-25 21:05
    パーマリンク

    ソニーでもクラシック・ベスト100を出してるんですね。知りませんでした。
    東芝EMIのはコアなクラシック・ファンの間では評価がイマイチなようです。やっぱりダイジェストだからでしょうか。
    もっとも自分の場合は全曲フル演奏だとウトウトしそう・・・。その意味ではダイジェストのほうがじゃんじゃん聴けて自分にはいいのかもしれません(笑)
    会員になったときに貰えたということは限定盤かもしれませんね~。

    返信
  • 2005-06-25 21:32
    パーマリンク

    ごまめさん 間違ってました。解説によれば1曲当たりそれぞれ約35秒前後しかないそうで・・・・
    ほんのちょこっとでした。
    ほんと音のカタログみたいなものです。
    100曲を1時間に収めてしまっているんですね。

    返信
  • 2005-06-25 22:23
    パーマリンク

    そうでしたか~。でも有名な曲のいいところを1時間で走破できるのは、それはそれで魅力的です。
    クラシックのメドレーといったところですね♪

    返信
  • 2005-06-26 16:40
    パーマリンク

    久々のCD購入

    クラシック音楽が好きなのに、何を聞いていいかわからない
    私は、噂のbest classic100買っちゃった。えへ
    ほとんど知っている曲ばっかり。6枚も入っているの。
    癒されます。音色が美しい気がします。
     
    あと、ついでにミーハーな私はbest blue note100も買っちゃ…

    返信
  • 2005-07-17 18:37
    パーマリンク

    G線上のアリア

    G線上のアリア100%
    映画1?
    転校生
    映画2?
    セブン
    映画3
    NEON GENESIS EVANGELION – DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
     「この曲がかかると必ず涙が出る曲」ってないだろうか? 僕はバッハの「G線上のアリア」がソレだ。バ…

    返信
  • 2005-09-03 01:10
    パーマリンク

    ベストクラシック100 売れてる理由がわかります

    最近とみにテレビを見ないようにしている。 なぜなら、夏休みになってともすれば、子供を急性テレビ中毒にしてしまいがちだから。 少なくとも娘が寝るまではなるべくテレビを消している。(ちなみに11時ごろから…

    返信
  • 2005-09-11 17:49
    パーマリンク

    ベスト・クラシック100

    今年はクラシックブームだそうで、
    クラシックのCDが売れているみたい。
    このC…

    返信
  • 2007-01-20 19:22
    パーマリンク

    クラシックを気軽に!ベストクラシック100

    クラシックの一大ブームを生み出した「ベスト・クラシック100」の続編、ベストクラシック100 2です。前作よりも装い新たに豪華に登場した第2弾は、前作同様、テレビや映画、CMなどで聴いたことのある曲ばかり。もちろん前作と重複する曲はありません。

    返信

トク日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です