ベスト・オブ・グー・グー・ドールズ

公式サイト」: 試聴

爽快なギター・ロックが心地いい・・・。
エモーショナルなヴォーカル&明快なメロディーが特徴のアメリカン・ロック。ロックの魅力が「爽快さ」だとするなら、グー・グー・ドールズは間違いなく有力な選択肢となることでしょう。

ロック・バンドとしてはストリングス(ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器)を取り入れてモダンな感じも演出。重くなりがちなギター・サウンドに一服の清涼感をもたらしています。基本的にはハードなのですが、このジャンルを敬遠するリスナーにもアピールする要素はありそうです。
地道なライブ活動が実を結んだバンドで「アメリカでもっとも有名な無名バンド」なんて呼ばれることもありました。

メンバーはヴォーカルのジョン・レズニックはじめ3人。そのグルーヴ感一杯の演奏はとても3人のものとは思えません。
ヴォーカル、ジョンの歌声はとてもマイルド。どことなくケリー・ケイギー(Night Ranger)と似ているヒート・ヴォイスです。

■What I Learned About Ego, Opinion, Art & Commerce
01. Bullet Proof
02. All Eyes On Me
03. Amigone
04. Acoustic #3
05. Naked
06. Ain’t That Unusual
07. Burnin’ Up
08. Flat Top
09. Eyes Wide Open 試聴iTunes
10. Fallin’ Down
11. Another Second Time Around
12. Cuz You’re Gone
13. We Are The Normal
14. Girl Right Next To Me
15. Lucky Star
16. On The Lie
17. Just The Way You Are
18. Two Days In February
19. Laughing
20. There You Are
21. Up Yours
22. I’m Addicted
23. Name[Bonus Track] (#5 Billboad Hot100)

このアルバムは1987-2000年までをまとめたベスト盤。これから聴く人にはベスト・チョイスかもしれません。
日本盤のほうがヒット曲「NAME」がボーナストラックとして入っているので断然お得です。この曲いいですよ。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
トップローダー toploader

グー・グー・ドールズのベスト盤でEyes Wide Open!!
タグ:             

グー・グー・ドールズのベスト盤でEyes Wide Open!!」への19件のフィードバック

  • 2005-01-29 22:31
    パーマリンク

    Nameを聴いてみました。
    (笑)やっとitunesの使い方わかってきましたσ(^_^;
    時代に行き遅れてるかも^^
    ギターのサウンドがいいですね。
    こういうロックって。
    80年代のころと似ている感じがしますが。
    リバイバルしてるのかな?
    クレア(*^-^*)ノ

    返信
  • 2005-01-30 10:00
    パーマリンク

    今、公式サイトの曲聴きながらレスしてます。ぎぶりるび~♪
    この曲もそうだけどやはりNAMEはいいですよね。確かbillboardでも5位でした。
    このバンド、ちょっと前に知ったんですがなかなかお気に入りです。
    87年結成ですから80年代の音楽が息づいているんでしょう。リバイバルといえば最近80年代バンドの再結成が多いですね。
    WMPもいいけどiTunesもなかなかでしょ?
    自分は最近こっちで音楽聴くことが多いです。

    返信
  • 2005-04-21 20:08
    パーマリンク

    有線も音楽配信始めてたんですね。このサイトは知りませんでした。
    グーグードールス、いいですよね~!

    返信
  • 2005-04-23 15:11
    パーマリンク

    The Goo Goo Dollsは、僕も大好きです。やっぱり、Nameから入りました。Irisも好きです。
    ロックしている曲では、パワーを感じますよね。
    すこし毛色は違うかもしれませんが、Soul Asylumというバンドも同様に好きなんです。

    返信
  • 2005-04-23 23:07
    パーマリンク

    「Name」に「Iris」そして「Soul Asylum」、いいですね~。
    グー・グー・ドールズは紹介で知ったバンドですがたちまちはまりました。パワーやスピード感もそうだけど声がお気に入りです。
    そういえばSoul Asylumは最近聴いてないので引っ張り出してみよう。

    返信
  • 2005-11-23 16:20
    パーマリンク

    「Broadway」もいい曲ですよね。ロックはやっぱり爽快さです。

    返信
  • 2005-11-28 01:25
    パーマリンク

    BLACK BALLOON / GOO GOO DOLLS

    今日、レポートを書きながら聴いてたCDがこれグーグードールズのdizzy up the girl。洋楽にはまりだしたきっかけとなったCDでもある今まで買ったCDでもしかしたら一番聴いたかもしれない。またこれが名曲が多いSli……

    返信
  • 2006-01-11 23:41
    パーマリンク

    私はやはりBlack Balloonが一番好きですね。
    心に染み込みます…

    返信
  • 2006-01-12 00:00
    パーマリンク

    クリードさんは「Black Balloon」ですか。自分は最近「Eyes Wide Open」の微妙なリズムが好きになりました。

    返信
  • 2006-04-04 13:23
    パーマリンク

    ニューアルバムをリリースするそうで。楽しみですね。

    返信
  • 2006-05-28 13:15
    パーマリンク

    はじめまして。
    グー・グー・ドールズの大ファンです。サウンド、声、歌詞すべてが最高です。
    ライブ・イン・バッファローのDVDを見てますます好きになりました。ライブも必見です。
    好きな曲はたくさんありますが、「Here Is Gone」なんかを最近は特に好きです。
    私のブログでは新作の紹介とビデオクリップもあるのでぜひ見てってください。
    また来ますね。

    返信
  • 2006-05-28 13:40
    パーマリンク

    ビデオクリップ見ました!
    ああいうビデオもあるんですね。やっぱりカッコええです・・・。
    自分はベスト盤から入ったクチですが、今ではお気に入りのアーチストとなってます。晴れの日に車をかっ飛ばしながら聴きたい感じっすね。

    返信
  • ピンバック:ハードロック Hard Rock | Melody Talk

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です