NANA/NANA

 

ギャルゲー、美少女ゲームなどの主題歌を数多く歌ってきたNANA。「NANA」の名前はギャルゲーの主題歌集などでよく見かける名前だったけれど、最近までNANA≒石田燿子とは全く気づかなかった。

とあるギャルゲーのヴォーカルベストを聴いていて「いいな」と思った曲。その曲を歌っていたのが「NANA」だった。また、別のとあるサウンドトラックを聴いていると、これまた「いいな」と思う曲があって、その曲を歌っていたのもまた「NANA」だった。

そんなNANAのファーストアルバムは、PCゲームの主題歌やOP曲、ED曲、イメージソングなどが収録されている。アップビートな曲から切ないバラードまで、いろいろなタイプの曲が揃っていてとても聴き応えがある一枚だ。


超昂天使エスカレイヤー・リブート OPムービー(Web公開版)

 

■NANA
01. GREEN GREEN (グリーングリーン3 朽木双葉ルートED)
02. カーニバル (CARNIVAL OP)
03. ナギサの (ナギサの 主題歌)
04. DO☆キュン!! (ぱすてるキッチン OP)
05. Dreaming Continue (ぱすてるチャイムContinue OP) 試聴 YouTube
06. Be Natural (こんな娘がいたら僕はもう OP)
07. 君の中の勇気 (フーリガン 東郷ひろみルートED) 試聴 YouTube
08. …HAPPY (グリーングリーン 朽木若葉イメージソング)
09. 恋風吹くたび (グリーングリーン 朽木若葉イメージソング)
10. 朱 (朱-Aka- 挿入歌)
11. Refrain (プリンセスうぃっちーず 挿入歌) 試聴 YouTube
12. 届きますように (Like Life ED)
13. 片恋 (グリーングリーン 朽木双葉ルートED)
14. Lucky Power☆ (ラッキー×クロス 主題歌) 試聴 YouTube
15. Ashberry (エーデルワイス OP)

ハイライトは「Dreaming Continue」と「君の中の勇気」。この2曲はゲームがどうのこうと言うよりも、単純に曲が良い。ドラマティックなメロディライン、サビのコーラスなど、10年以上経っても色褪せない感じ。この曲だけでもこのアルバムを手にする価値はあると思う。

NANAと石田燿子の関係は、公には「お友達」ということになってるらしい。しかし、大手通販サイトなどでは既に名義が「NANA(石田燿子)」と表示されてしまっている。石田燿子さん、いいの?とも思うが、まあ、NANAの曲は「NANA」名義で良いんじゃないかなぁとも思う。

□□□
yokoishida.com [石田燿子 official homepage]

Home > J-Pop / アニソン・キャラソン > NANA

NANA(石田燿子)のゲーム主題歌ベスト! 君の中の勇気!!
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です