BLAU(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

藍井エイルのファーストアルバム「BLAU」がリリース。収録曲「アヴァロン・ブルー」と聞いて、一瞬、「Fate?」と思ったけど、TBS系テレビの「ランク王国」のテーマ曲だった・・・。知らねー・・・。

藍井エイルといえばオレ的にはアニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマ『MEMORIA(試聴)』。まあ、この曲でデビューなわけだし、オレでけでなくみんなこの曲のイメージなんだろうけど。

でも、「アヴァロン・ブルー」をはじめ15曲の収録曲を聴く限り、アルバムの雰囲気はかなり「Fate/Zero」な感じ。声色的にも伝奇物語的な響きがある。低く深みのある歌声が。


アヴァロン・ブルー : 藍井エイル 試聴YouTube 【公式PV】

でも、そのシングル『MEMORIA』を買ったオレ的には、藍井エイルの代表曲といえば「MEMORIA」よりもカップリングで収録されていた曲「White World」。もう、圧倒的に。

この「White World(試聴)」という曲、歌詞的に、ほぼ間違いなくアイリスフィールのイメージソング。

試聴を聴いてもらえば分かる。もちろん、「Fate/Zero」を知ってる人にしか分からない話なんだけど。メロディも切ない感じでまさにアイリスフィールのイメージソングって感じだ。

藍井エイルには悪いけど、大原さやかに歌って欲しいぐらい。

ところで、藍井エイルのことを「藤井エイル」と呼んでしまう・・・。これも分かる人には分かる話なんだけども。

Reviewer: ごまめ2013-02-24 stars

□□□
藍井エイルオフィシャルブログ エイルるる♪
Fate/Zero アニメ公式サイト

Home > Jポップ > 藍井エイル

藍井エイルのアヴァロン・ブルーはFateなアルバム?!
タグ:                         

藍井エイルのアヴァロン・ブルーはFateなアルバム?!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です