放射性ヨウ素(放射性ヨード)131放射性セシウム137は風に乗ってチリやホコリと一緒に運ばれてくる・・・。となると、今流行りのナノイープラズマクラスターピコイオンなどが搭載されている空気清浄機、加湿空気清浄機では、放射性ヨウ素131やセシウム137の除去や抑制、または無力化などは出来ないのか?と思った。

そんな虫のいい話は無いだろうとは思いつつも、浄水器と同様、試しにメーカー元に問い合わせしてみると、早速パナソニックから回答が帰ってきた。

『加湿空気清浄機での放射性物質の除去につきましては、検証をしておりませんのでわかりかねます。しかしながら、放射能を帯びた物質(チリやホコリ)は、大きさによってはフィルターで集じんすることは可能でございます(集じんフィルターから発する放射能を抑制する効果はございません)。』

とのこと。残念。インフルエンザは抑制できても放射性ヨウ素131やセシウム137の抑制は不可能らしい。まあ想像していた通りなのだが。

自分としては、ナノイーやプラズマクラスター、ピコイオンなどの細かな水の微粒子イオンが、放射性ヨウ素131やセシウム137を捕らえるなり包み込むなりして、除去・分解とまでいかなくとも、抑制・無力化ぐらいはしてくれないのかな?と思ったのだが。

しかし、回答には「今後の検証につきましては、現在のところ予定はございませんが、お申し出いただきました内容は弊社関連部門に紹介させていただきます。」とのことなので、もしかしたら、原発の復旧の遅れしだいでは実験と検証の上、ホームページなどで発表されるかもしれない。

停電や地震の影響でよくあるお問い合わせ【Panasonic】

プラズマクラスターのシャープ、ピコイオンの東芝については回等待ちなので後ほど。他のメーカーの空気清浄機は所持してないので問い合わせはしていないが、いずれにしても、放射性ヨウ素131の除去や放射性セシウム137の除去・無力化は難しいのかもしれない。

【追記】シャープから回答。『弊社の加湿空気清浄機は一般家庭用で、プラズマクラスターやフィルターには放射性物質を除去する性能はなく、残念ながら、弊社の加湿空気清浄機で放射性物質を除去することはできません。(一部抜粋)』とのこと。やはり、カビ菌やウイルス、アレル物質などは分解・除菌できても、放射性物質を除去することは出来ないらしい。

ただ、空気清浄機や加湿空気清浄機によっては、フィルターの一部、または全部が水洗いできる製品もあるので、空気清浄機や加湿空気清浄機で放射性ヨウ素131やセシウム137、その他の放射性物質をフィルターで集じんし、定期的に水洗いをして除去するって手もある。

手間はかかるが、そうすれば少なくとも部屋の中は放射性ヨウ素131やセシウム137、その他の放射性物質のことを心配せずに、安心して眠ることができるかもしれない。

原発の復旧と放射能漏れ、正直なんとかならないものですかね・・・。

放射線モニタリング [全国][東京][神奈川][千葉][新潟][群馬】

放射線被ばくに関する基礎知識【1】【2】【3】【4】【5】

放射線の種類は?人体への影響は?【Newton 科学雑誌】

東大病院放射線治療チームツイート【team nakagawa】

震災関連情報をTwitterで入手【ITmedia News】

□□□
企業にはボランティアが活動する資金をまず寄付して欲しい
放射性ヨウ素(ヨード)131の除去は活性炭?アルカリ浄水器は?
放射性ヨウ素131はポット型浄水器(ブリタ・クリンスイ)で除去できる?!
被災者に応援歌を!生きてるんだよ!いのちなんだよ!
【関連記事】

Home > おすすめグルメ・ホビー > 放射性ヨウ素131は加湿空気清浄機で除去できる?

放射性ヨウ素やセシウムは加湿空気清浄機で除去できる?

放射性ヨウ素やセシウムは加湿空気清浄機で除去できる?」への2件のフィードバック

  • 2011-12-16 02:34
    パーマリンク

    効果はありますよ。どの程度かは分かりませんが。空気清浄機のフィルターをときどきガイガーカウンターで測っているのですが、日を追って測定値が上昇しています。どの程度かは分かりませんが、確実に放射性微粒子を吸着しているのです。

    返信
  • 2011-12-17 01:50
    パーマリンク

    コメントありがとうございました。ガイガーカウンターをお持ちなのですね。そうですか、放射能の数値が上がっているのですね。ということは、うちの空気清浄機もガイガーカウンターで測ると確実に計測されるということ・・・。ちょっと怖い話ですね。
    浄水器のフィルターは頻繁に変えてましたが空気清浄機のフィルターは考えていませんでした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です