借りぐらしのアリエッティ効果?じゃないけれど、久しぶりにジブリのサントラを聴く。魔女の宅急便サントラ音楽集、いいアルバムだ・・・。(アリエッティも面白かったね)。

ジブリの公式発表によれば、魔女の宅急便の舞台はスウェーデンのストックホルム。バルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町が舞台なんだとか・・・。(知らんけどね)。

でも、アニメの舞台がああいう西洋の魅力を凝縮したような街並みだけに、サントラのほうも、どこかそんなヨーロッパの街並みを歩いているような感じ。「世界ふれあい街歩き」じゃないけれど、まさにあんな感じ。あのBGMに匹敵する楽しさや郷愁、可愛らしさを感じさせるメロディーで一杯です。

このアルバム、今更だけど、かなり良いぞ。(`・ω・´)☆

キキがジジを助けるために老犬にぬいぐるみを渡すシーン・・・。あのシーンで流れていたユーモアあふれるBGMを思い出して欲しい・・・。かなりグッドでしょ?。

CDのジャケットにあるように、キキが海の見える街を気持ちよく飛んでるシーン・・・。港から賑やかな街へ、そして時計台へと飛んでいくシーン・・・。あのシーンで流れていた明るく、空を飛んでいるかのような広がりのあるテーマ曲を思い浮かべて欲しい・・・。鳥肌ものでしょ?。

そして、最後に流れるのは、荒井由美(松任谷由実)さんが歌う「やさしさに包まれたなら」・・・。もう、完璧でしょ?。

「音楽=ヴォーカル曲」と思い込んでいた自分がかなりお子ちゃまに感じる今日この頃。最近はテレビや映画でも、後ろで流れる音楽、サントラ曲にだいぶ耳がいくようになりました。

P.S. アリエッティ、個人的にはキャラクターデザインが往年の宮崎駿風で、ジブリ復活!って感じでした。

Reviewer: ごまめ2010-08-08 | ★★★★★

□□□
借りぐらしのアリエッティ主題歌「Arrietty’s Song」が本日発売です!【スタジオジブリ】
ジブリ「アリエッティ効果」青森「盛美園」に観光客詰めかける【livedoor ニュース】

Home > ムード・ヒーリング > 魔女の宅急便

魔女の宅急便で街歩き サントラ集で行く海の見える街!
タグ:     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です