映画「レッドクリフ」を見たら、久しく眠っていた「三国志熱」が再び沸騰中・・・グツグツと・・・グラグラと。でも、映画を見て思ったんだけど、ジョン・ウー監督も三国志の母国、中国出身なんだから、タイトルに変な横文字は使わずに、ずばり「三国志」と名乗れば良かったのに・・・なんてことも思ってもみたり。

まあ、それはいいとして、久々に三国志が読みたくなっったので昔読んだ小説を引っ張り出してみる。

岩波少年文庫 三国志 上・中・下」。

そうか・・・俺がかつて夢中になって読んでいた小説って、子供向けの少年文庫だったのね・・・とちょっと遠い目。でも、この小説、かなり面白いんですけど・・・。

恐るべし、岩波少年文庫!

レッドクリフを見て「三国志」に興味持った諸兄諸姉のみなさん、先ずはこの辺から入門してみてはいかが?

□□□
1分で分かる「三国志」 【三国志特集】
レッドクリフ Part I 【Yahoo!映画】
レッドクリフより面白いかも? 真・三国無双4 Empires 【Melody Plaza】

レッドクリフで小説“三国志”も大人気?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です