確か最初はネットラジオで流れてて気に入った曲。歌ってるのは誰?って思ってたら、マクロスF(フロンティア)というアニメのヒロイン、ランカ・リー(CV 中島愛)の歌声だった。

そう、マクロスファンならお馴染み。アニメとアイドルソングとの融合で生まれた『キャラクターソング』ってやつ。とはいえ、マクロスシリーズでCDデビューにまでこぎ付けたのは久々な感じ。往年のリン・ミンメイよろしく、ランカ・リーもデビュー曲「星間飛行」がオリコン最高5位にランクインした。

「悲劇だってかまわない あなたと生きたい (キラッ!☆)」

この合間に出てくるコーラス、「キラッ!」ってのがかなりデカルチャー・・・。というか、この「キラッ☆」を聴いたら絶対萌えてしまうと思うよ。たぶん。(試聴は下のリンクで)

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 マクロスF O.S.T.2 「娘トラ。」

◆マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
01 Prologue F
02 ノーザンクロス
03 トライアングラー(fight on stage)
04 HighSchoolLife
05 トランスフォーメーション
06 アナタノオト 試聴iTunes
07 Test Flight Delight
08 星間飛行 試聴 iTunes
09 イヌミミランカ
10 妖精
11 追憶のトランペット
12 真空のダイアモンドクレバス
13 愛・おぼえていますか
14 蒼のエーテル
15 is this LOVE?
16 shadow of Michael
17 アイモ O.C.
18 Battle Frontier
19 娘々サービスメドレー
20 プロトカルチュア

マクロスFは最初のほうだけちらっと見たけど、曲のほうはスルー。マクロスといえばリン・ミンメイだろ・・・というより、マクロスFならシェリル・ノーム(CV May’n)だろ・・・って感じだったので。でも、第1話でランカ・リーが歌ってた

「にゃんにゃん にゃんにゃん ニーハオにゃん!♪ ゴージャス デリシャス デカルチャー♪」

って歌だけは、かなり脳裏にメモリーされてた。そんな時に出たのが「星間飛行」。マクロスFは2枚看板だったのだ。

そんなこんなで3ヶ月ぐらい経った今でもヘビロテな一曲。ぜひ聴いてみてくだされ。もちろんアニメのほうも面白いよ。

□□□
ランカ・リー オフィシャルブログ
アニメ – マクロスF(フロンティア)【Yahoo!動画】
マクロスFでブレイク!中島愛さんがCDデビューの心境を語る【ASCII.jp】
銀河の妖精“シェリル・ノーム” ED曲を歌うMay’nさんを追え!【ASCII.jp】
アナタノオト ランカ・リー=中島愛の歌声がクリスマスにピッタリな件 【Melody Plaza】

マクロスF ランカ・リー(中島愛)の歌声がとっても娘々でデカルチャー!
タグ:                     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です