藍より青し 歌絵巻
→「藍より青し オフィシャルホームページ」: 公式サイト

藍より青しは、文月晃(ふみづきこう)原作の人気漫画・アニメ。2002年にフジテレビ系列でアニメが放送され、翌年には続編「藍より青し~縁~」も放送、大変な人気となりました。

平凡な大学生、花菱薫(はなびしかおる)のもとに、ある日突然、自分が許婚だと名乗る和服の美少女、桜庭葵(さくらばあおい)が現れる・・・。物語は、そんな2人の恋模様を軸にコミカルに展開していきます。そして、その登場人物の歌声を集めたのがこのアルバム。純粋なラブストーリーと同様に、とてもピュアなメロディーで一杯となっています。

◆藍より青し 歌絵巻
01. 最後の螢 (川澄綾子)
02. 第一章 出発
03. Happyカレーライス (堀江由衣)
04. 第二章 旅路
05. Distance (折笠愛)
06. 第三章 露天
07. Because I Love You (雪乃五月)
08. 第四章 宴
09. 歌わない歌 (千葉千恵巳)
10. 第五章 追憶
11. 朧月夜 (川澄綾子)
12. 終章 帰路

ヴォーカル曲とショートドラマを交互に収録、まるで1つのアニメ作品を見ているかのようなCDとなっています。ヴォーカル曲も、主要なキャラクターがそれぞれ趣の違う曲を一曲ずつ歌っていて、なかなか楽しい感じ。藍より青しを知らない人にも、おすすめです。

stars Reviewer: ごまめ2007-12-26

□□□
藍より青し キャラクター紹介【J.C.STAFF】

藍より青しのキャラソンアルバムは歌絵巻!
タグ:         

藍より青しのキャラソンアルバムは歌絵巻!」への5件のフィードバック

  • 2007-12-26 23:57
    パーマリンク

    アニメ・キャラクター Anime / Character

    □– REVIEW REVUE –□ ・ ああっ女神さまっ Ah! My Goddess・ サクラ大戦 Sakura Wars・ 逮捕しちゃうぞ You'r

    返信
  • 2008-01-07 23:47
    パーマリンク

    あけましておめでとうございまーすことよろっす~
    藍青はいいですな~…(ノ´∀`*)
    OPEDはメモプレにずっと入れてます。

    返信
  • 2008-01-08 01:15
    パーマリンク

    れおん殿、ご機嫌ですね~♪ あけましておめでとうございまず~
    藍蒼はいいですね~。というか川澄綾子の声が良いですな~。のだめ見てて彼女でもいいんじゃないかと思いましたよ。
    オイラもiPodに入れてやす。年末にビンゴでtouchが当たったっす♪

    返信
  • 2008-01-12 16:49
    パーマリンク

    アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

    返信
  • ピンバック:おすすめアニソン・キャラソンレビュー! | Melody Talk

Melody Talk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です