明治乳業のヨーグルト「明治プロビオヨーグルトLG21」がすごい。横浜のとあるスーパーの店長さんの話によると、テレビの影響なのか、最近店の棚いっぱいに補充してもすぐに無くなってしまうのだとか・・・。

それでは何故プロビオLG21がそんなに人気なのか? って話だけど、その理由はどうやら巷で話題のピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に関係がある模様。

プロビオLG21に含まれている乳酸菌が「LG21」という乳酸菌。この乳酸菌が、なんと胃潰瘍などの危険因子とされているピロリ菌に優れた抗菌作用を発揮するのだとか。そして、その抗菌作用はピロリ菌を減少・消失させるという。これは明治乳業や東海大学医学部などによる研究グループによって確かめられたもの。つまり、新聞やテレビで大きく報道されるのも頷けるわけ。

知らなかった・・・。知らなかったよ・・・。

研究グループの古賀泰裕教授の話によれば、LG21は完全にピロリ菌を除菌できるわけではないので、胃かいようなどの「治療」ではなく「予防」として摂取してほしいとのこと。

それにしても、日本人の約半数がピロリ菌に感染していると言うのだから驚き。でも、そのピロリ菌をヨーグルトの乳酸菌が撃退してくれるというのだからこのニュースは朗報、いやビッグニュースと言うべきか(知らなかったけど)。

プロビオLG21、胃痛や胃もたれなど慢性胃炎に悩んでいる人も試しに食べてみるといいかも。ヨーグルトが苦手な人や手軽に摂りたい人にはドリンクタイプでも良いだろうし。自分も一日一本を目安に飲み続けています。いつも飲んでる缶コーヒーをプロビオLG21に替えて・・・。

それにしても知らなかった・・・。

□□□
ピロリ菌にはLG21で対抗【ゆるゆるライフブログ】
大人気「プロビオLG21」【All About】
食の生活110番Q&A: ピロリ菌抑制に効果的な食べ物は?【東京ガス】

【関連記事】
ガセリ菌SP株?ヨーグルトもトクホの時代!
自家製ヨーグルトの作り方 耐熱容器で作るLG21
市販ヨーグルトの増やし方 種菌:ガセリ菌SP株(ナチュレ恵)

プロビオLG21ヨーグルトでピロリ菌を除菌!
タグ:     

プロビオLG21ヨーグルトでピロリ菌を除菌!」への5件のフィードバック

  • 2006-10-15 00:32
    パーマリンク

    しばらく前からプロバイオティクスなる言葉があちこちで聞かれるようになってきていましたが、プロビオヨーグルトもその流れから生まれたんでしょうか。
    人間が本来持っている抵抗力を見直していくっていう発想が、なんだかとっても健康的!!
    ピロリ菌に的を絞ったプロビオが注目されているのもなんだか納得ですね。
    そういえばごまめさんとの出会いはカスピ海ヨーグルトでしたね。
    私はまだ続いていますよ・・・カスピ海ヨーグルト。
    何度新しい菌を種起こししたかしら・・この頃では半年に一回は新しい菌に代えて続けています。
    そのせいかしら、夏の暑さにも負けない丈夫な胃腸なのは・・・・。

    返信
  • 2006-10-16 23:08
    パーマリンク

    カスピ海ヨーグルト!
    ヨーグルト人気の草分けと言えばやはりカスピ海ヨーグルトですね~。 そういえばチェル♪さんとこうしてお話するようになったのもヨーグルト、カスピ海ヨーグルトがきっかけだったんですよね。なんか懐かしいです。
    プロバイオティクスという言葉でヨーグルトも一気に健康食の仲間入りって感じですね。ほんとあっという間に周知されるようになって・・・。もっとも自分もその流行にのって毎日のようにLG21を追い掛け回しているんですけどね(笑)

    返信
  • 2006-10-17 00:01
    パーマリンク

    カスピ海ヨーグルト

    カスピ海ヨーグルト、興味はありましたが入手方法が分かりませんでした。知り合いを通して広がってる模様で、そんな知り合いのない自分には無縁のものと・・・。ところが、

    返信
  • 2006-11-18 13:11
    パーマリンク

    酸っぱくない乳酸菌飲料「植物性乳酸菌ラブレ」

    カゴメの乳酸菌飲料「植物性乳酸菌ラブレ」。植物生まれの乳酸菌からできているとあって、いかにも健康に良さそうです。なんでもそのラブレ菌は、京都の漬物「すぐき漬」

    返信
  • 2007-07-06 20:08
    パーマリンク

    自家製ヨーグルトの作り方 耐熱容器で作るLG21

    ヨーグルト作りといえばヨーグルトメーカーが思い浮かびますが、多少の手間さえかければ、耐熱容器(タッパーなど)でも簡単に自家製ヨーグルトを作ることができます。 ヨ

    返信

Melody Talk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です