Life

→「The Cardigans official website (公式サイト)
→「UNIVERSAL INTERNATIONAL」: video♪

カーディガンズはスウェーディッシュ・ポップ・ブームの火付け役ともいえるスウェーデン出身のロック・バンド。その音色は北欧のオーロラを思わせる、とてもリリカルでロマンティックな音色となっています。

柔らかなギター・ポップにコミカルなフルートやトランペットの演出を絡めた、とても透明感あふれる音色。ニーナ(vo)の愛らしいウィスパー・ヴォイスも魅力的で、どこかスウェーデンの雪・氷を連想させる歌声です。

■Life(+5)
01. Carnival 試聴 iTunes
02. Gordon’s Gardenparty
03. Daddy’s Car
04. Pikebubbles
05. Tomorrow
06. Beautiful One
07. Travelling With Charley
08. Fine
09. Sunday Circus Song
10. Hey! Get Out of My Way
11. Closing Time
12. Sick and Tired
13. Rise and Shine
14. Celia Inside
15. After All…
16. Sabbath Bloody Sabbath

ニーナ Nina Persson (vo)
ピーター Peter Svensson (g)
ベン Bengt Lagerberg (drs)
マグナス Magnus Sveningsson (b)
ラッセ Lasse Johansson (key, g)

このアルバムはカーディガンズのセカンドアルバム。1曲目「Carnival」がヒット、スウェーディッシュ・ポップの世界的人気のキッカケとなりました。日本でもトヨタ・プリウスのCMで流れていたので聴いたことがあるかもしれませんね。なお国内盤には1stより5曲(12-15曲目)がおまけで付いていてお得です。

透明なガラス細工のように美しいスェーディッシュ・ネオアコ・サウンド。おすすめです。

Melody Selection ベストセラーランキング
The Cardigans スーパー・エキストラ・グラヴィティ【bounce.com】
The Cardigans ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト【bounce.com】

カーディガンズ おすすめはセカンドアルバム!?
タグ:         

カーディガンズ おすすめはセカンドアルバム!?」への5件のフィードバック

  • 2006-05-19 23:51
    パーマリンク

    カーディガンズのカーニヴァル・・・俺も買いました~、良い曲ですよね。
    俺が買ったのはシングルなのですが・・・(;^_^A
    どっかの局で朝から流れてたのが切欠で、曲名調べて買った程の曲です。
    当時はポータブルCD持ち歩いていたので電車の中でよく聞いてました。
    翻訳は愛の歌のようですが、朝の目覚めにぴったりな曲でした。
    そして、カラオケで歌える貴重な洋楽の一つでもありますw

    返信
  • 2006-05-20 19:40
    パーマリンク

    カーニバルをカラオケで歌えるとは凄いですな。自分も歌ってみたいけど、たぶん見苦しいかもw
    このバンドって独特なのでBGM代わりにすると雰囲気がバッチでますよね。れおんどのは朝の目覚めですか。確かに朝流れると気分良さそうですね~。

    返信
  • 2006-05-22 06:41
    パーマリンク

    カーディガンズ大好きです!!
    僕の音楽人生を変えたと言っても過言ではないほど好きです!!
    Sick & Tiredなんかも好きです!!
    このアルバムではないですが、Your New Cuckoo、Lovefoolもいいですね!!
    カーディガンズはなにげにブラックサバスの曲を3曲もPOPにカバーしてますね!!
    来日したら是非観に行きたいバンドの一つです!!

    返信
  • 2006-05-22 20:46
    パーマリンク

    このバンドは知り合いから借りたCDがきっかけでした。雰囲気のあるバンドというか、独特なセンスを持ったバンドですよね。自分はSick & Tiredを聴いて「よしっ!」って感じでした。
    ブラックサバス、やっぱり影響力でかいですな・・・。やっぱりロック・リスナーなら一度は通る道かもしれませんね~。自分もブラッド・ギルス経由であのオジーの歌声を知りましたよw

    返信
  • ピンバック:ロック・ポップス Rock Pops | Melody Talk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です