言わずと知れた藤島康介原作の人気コミック、アニメ「逮捕しちゃうぞ」。中でも一番お気に入りだったのが劇場版の映画で、当時はDVDを買ってたものだが、なんと、ブルーレイが出ておった・・・。

最近、昔買ったDVDのほとんどがブルーレイ化されてるのを見て、なんとなくブルーレイな気分になるオレ・・・orz

アニメは墨田区墨東署交通課でコンビを組む「辻本夏実」&「小早川美幸」の名コンビが巻き起こす大騒動が見所。藤島康介が描く個性的なキャラクターとハチャメチャなコメディー・アクション、スリリングなストーリー展開が魅力だ。

愛車、ミニパト「トゥデイ(TODAY もう無い)」を自分の分身のように可愛がるメカマニアの小早川美幸と、力自慢で運動神経もけた外れな辻本夏実。やはり「逮捕しちゃうぞ」の魅力はこの2人の登場人物の個性による部分が大きいだろう。

ミニパトが止まらなければ奥義「足ブレーキ」でミニパトを制御してみたり・・・。

何故かミニパトにニトロが積んであったり・・・。

ライフル持った相手にエアガンで対抗したり・・・。

もう何でもアリの演出だ。でもそこがまた良かったりする。アニメは劇場版だけを見ても十分楽しめる。劇場版というだけあってさすがに作画、絵はとても綺麗。脚本もしっかりしているので、大人でも十分楽しめる内容だと思う。

どういう設定になってるのか分からんと嘆く人や、劇場版だけでは物足りない人は、動画配信でOVAやテレビアニメが見られるので、こちらのほうも見てみるといいかもしれない。

「逮捕しちゃうぞ」は、観るだけでなく、聴くほうでも楽しめる。つまりはCD。アニソン・キャラソンというやつだ。

逮捕しちゃうぞ テーマソングフルコレクション

■逮捕しちゃうぞ テーマソングフルコレクション Disk1
01. Starting Up /松田樹利亜
02. Blooming Days /白井貴子
03. Calling /Nitro[優香・吉井怜・堀越のり・唐沢美帆]
04. Startしよう /辻本夏実[玉川紗己子]&小早川美幸[平松晶子]
05. Get A Chance /辻本夏実[玉川紗己子]&小早川美幸[平松晶子]
06. BRAND NEW DAY /福井麻利子
07. Yell ~あなたの隣で~ /Emiko
08. Love Someday /福井麻利子
09. 空を見上げて /白井貴子
10. Thank You,Love /寺田恵子
11. 僕であるために /Flying Kids

4曲目「Startしよう」はHΛL(ハル)作曲のパワフルでキャッチーなナンバー。アニメのイメージにマッチしたスピード感が心地いい一曲だ。

9曲目「空を見上げて」は白井貴子。グルーヴ感溢れるメロディーとリズム感、そしてサビのコーラス。まさにアルバムのハイライトを飾るに相応しい一曲だ。

10曲目「Thank You,Love」は寺田恵子の可憐なヴォーカルが印象的。寺田恵子と言えばSHOW-YAでハードロックのイメージだけども、ここではそんなイメージを覆すしっとりしたラブ・バラードを歌っている。

■逮捕しちゃうぞ テーマソングフルコレクション Disk2
01. 晴れのちパレード /Tokyo Policewoman Duo
02. 待たせて,ゴメンね /Tokyo Policewoman Duo
03. Go!go!パトロール ~君のハートを逮捕する~ /Tokyo Policewoman Duo
04. 墨東恋物語 /Tokyo Policewoman Duo
05. 100mphの勇気 /辻本夏実[玉川紗己子]&小早川美幸[平松晶子]
06. ありったけの情熱で /辻本夏実[玉川紗己子]&小早川美幸[平松晶子]
07. 逮捕しちゃうぞ 涙の音ネタ丸秘トーク /野口和紀・ 山田稔・野崎圭一

1曲目「晴れのちパレード」、2曲目「待たせて、ゴメンね」、3曲目「Go!go!パトロール ~君のハートを逮捕する~」はいずれもキャッチーなポップ。Tokyo Policewoman Duoって誰?って感じだけども、おそらくは玉川紗己子と平松晶子の2人によるユニットだろう。この2人のデュオ、とてもポップでカラフルだ。

5曲目「100mphの勇気」がディスク2のハイライト。ストレートなポップ・ロックで、歌詞どおり、まさにプリズムを通した太陽光のような虹色に輝くポップ・ナンバーだ。

「Tokyo Policewoman Duo」は、登場キャラが警察(公務員)の人間。よって公に歌など歌えない・・・。それじゃあ「覆面で歌おう!」という設定らしい。この辺のノリは今のアニメには無いノリかも。微妙なところだけど、なかなかおしゃれかもしれない。

・・・

「逮捕しちゃうぞ」という作品。個人的には、映画や長編アニメのほうが向いてると思う。アニメといえば30分が定番だけど、このアニメは30分では魅力の「ミ」も出ないまま終わりそう。年に数回、「ルパン三世」のようにスペシャルで放送してもいいんじゃないだろうか・・・。

日本テレビやコンテンツ不足に悩むテレビマンの方々、ルパン三世に次ぐヒット商品を作ってみないか?

そういえば「逮捕しちゃうぞ」は実写ドラマ化もぢてたんだよね。

□□□
逮捕しちゃうぞ TBS Official Site 公式サイト

Home > アニメ・キャラクターソング 名作アニメ > 逮捕しちゃうぞ

逮捕しちゃうぞのキャラソン&テーマソング!
タグ:         

逮捕しちゃうぞのキャラソン&テーマソング!」への8件のフィードバック

  • 2005-07-04 18:05
    パーマリンク

    T.P.Dですか。懐かしいですね。
    というか、アニメ化2(3)度に、実写かもされたのだから、TPDも再結成してほしいです。
    TPDは実はアルバムがありまして、「逮捕しちゃうぞ! ONLY ONE」というものがあります。
    同収録中でも、交通安全ラップ「We ar PLICEWOMAN」がおすすめです。

    返信
  • 2005-07-04 23:31
    パーマリンク

    「逮捕しちゃうぞ! ONLY ONE」、あるようですね。最初にして最後のアルバムだとか。中の数曲はこのテーマソングコレクションにも入ってるようですがラップの曲は入ってませんね。ラップというのが気になるところです。TPD、再結成でもドラマ版「逮捕しちゃうぞ」のキャストで再結成したりしたらちょっと凹みますね~。

    返信
  • 2005-07-06 20:43
    パーマリンク

    そーですね。OVA版のキャストがやはりゴールデンキャストですね。女神さまも再々降臨されたのだから、再びお願いTPDって感じです。

    返信
  • 2005-07-07 20:40
    パーマリンク

    OVA版のキャストが最高ですか~。
    「逮捕しちゃうぞ」、劇場版よりもOVAの方が評価が高いようですね。OVAの廉価版が発売されたようなので今度見てみようかな。
    アニメのDVDも1本に4話ぐらい入れて売ってくれたら買う気おきるんですけどね。いや、6話ぐらいかな(笑)

    返信
  • 2005-08-29 18:12
    パーマリンク

    はじめまして。
    最近見かけないな~と思っていた
    唐沢美帆さんですが、皆さんで歌手活動も
    されていたんですね。
    ちょっと見に行ってみます、ありがとうございました。

    返信
  • 2005-08-29 20:32
    パーマリンク

    唐沢美帆さん、そういえば見かけないですね。というかどんな人だっけ?って感じですが。それにしても優香・吉井怜・堀越のり・唐沢美帆ってすごい組み合わせですね~。そんなグループがあるとは知りませんでしたよ。たぶん無名の頃だったんでしょうね。優香さんなんて今やトップ・アイドルだし、堀越のりさんは愛エプで炸裂してますしね。堀越のりに一票っす♪

    返信
  • 2008-01-12 17:32
    パーマリンク

    アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

    返信
  • ピンバック:おすすめアニソン・キャラソンレビュー! | Melody Talk

ごまめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です