大リーグ機構(MLB)が主宰する「ワールド・ベースボール・クラシック」。第1回ワールドカップは来年3月に開催。北中米、アジア、欧州、豪州などから16カ国・地域が参加して世界一を競います。
つまり、松井秀喜(ヤンキース)、イチロー(マリナーズ)両選手が日本代表として出場する「夢の球宴」が実現するわけです。すごいです。ナイスです。グッドです!

■ワールドベースボール・クラシック(WBC)
A組 : 日本、韓国、台湾、中国
B組 : アメリカ、カナダ、メキシコ、南アフリカ
C組 : キューバ、オランダ、パナマ、プエルトリコ
D組 : オーストラリア、イタリア、ドミニカ共和国、ベネズエラ

各組で1次リーグを行い上位2位までが2次リーグへ進出。3月18日に準決勝、20日に決勝を行います。日本は韓国、台湾、中国と1次リーグを争うこととなりました。日本代表メンバーは以下の通り。王監督の下、アジアラウンドを戦います。

■ワールドベースボール・クラシック 日本代表メンバー
【投手】
清水直行、渡辺俊介、小林宏之、藤田宗一、薮田安彦(ロッテ)、和田毅、杉内俊哉(ソフトバンク)、松坂大輔(西武)、上原浩治(巨人)、黒田博樹(広島)、藤川球児(阪神)、石井弘寿(ヤクルト)、大塚晶則(パドレス)
【捕手】
里崎智也(ロッテ)、谷繁元信(中日)、阿部慎之助(巨人)
【内野手】
西岡剛、今江敏晃(ロッテ)、松中信彦、川崎宗則(ソフトバンク)、小笠原道大(日本ハム)、岩村明憲(ヤクルト)、新井貴浩(広島)、井口資仁(ホワイトソックス)
【外野手】
和田一浩(西武)、金城龍彦、多村仁(以上横浜)、青木宣親(ヤクルト)、イチロー(マリナーズ)

ヤンキース、松井秀喜選手は出場が未定なため外野手1人が空席となっています。とはいえヤンキースのジーター選手も出場するようですし、おそらく大丈夫でしょう。ワールドベースボール・クラシックは初の国際的大会、ぜひ出場してほしいものです。

・・・

ファンにとってはこの上ない楽しみも、日本の野球関係者からすればそうでもないみたい。「え?なんで?」と思いましたがちょっと残念です。
日本プロ野球組織(NPB)は運営形式(MLBの金もうけと批判)に問題を挙げ、選手会も消極的。野球人気が低迷している日本にとってはまさに朗報、この際利害関係も何もないだろうに・・・と思うんですけどね。

今秋には日本、韓国、中国、台湾のチャンピオンチームが参加し、アジア一を決める「アジアシリーズ」も開催されました。IOCが野球をオリンピックから除外した今、野球人気の行方はこれら国際大会にかかっているといっても過言ではありません。

日本もこの「ワールド・ベースボール・クラシック」に気持ちよく参加して欲しいものです。

宮本会長に期待です。

□□□
球界再編 : YOMIURI ONLINE
松井秀喜 Hideki Matsui

ワールドベースボールクラシック2006 World Baseball Classic
タグ:

ワールドベースボールクラシック2006 World Baseball Classic」への10件のフィードバック

  • 2005-07-13 14:43
    パーマリンク

    ワールド・ベースボール・クラシックその後

    ワールド・ベースボール・クラシック(以後WBC)について。
    選手会が、WBCについての声明を発表した。
    ・開催時期
    ・大リーグ(MLB)などが主催する大会運営を批判  (スポニチ)
    あらためて不参加もあり得る強硬な姿勢を示した…

    返信
  • 2005-07-13 18:22
    パーマリンク

    野球のワールドカップ

    ワールドベースボール・クラシック(野球W杯)が来年開催されます。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/baseball_world_cup/
    MLBは金儲け主義、参加しない選択肢もあるという見出しを読んでまたお隣の国がゴネてるのね…と思ったら日本だった。
    協議をするしないとか時期がどうとかとは別に現役の野球部員が修学旅行にプロ野球観戦を選ばずミュージカルやお笑いライブを選んでしまう現状をもっと真剣に考えてほしいもんです。
    私は日本の野球が凄いところを世界に見せ…

    返信
  • 2005-07-13 18:27
    パーマリンク

    トラックバックありがとうございます!
    オリンピックもなくなったことだしW杯やってほしいですね~。
    私も楽しみにしてます。
    でも最終的には参加するんじゃないかな?

    返信
  • 2005-07-14 00:33
    パーマリンク

    運営がどうあれ日本には気持ちよく参加してもらいたいものです。ここでまたもめたりしたら、ますますイメージ悪くなりそうですし・・・。
    4番松井を早く見てみたいです。

    返信
  • 2005-07-14 10:32
    パーマリンク

    TBありがとうございます!
    野球を盛り上げるためには最適の大会だと思います。オリンピック種目からも外れたように世界ではマイナーなスポーツ。日本でも人気は落ちているような気が・・・?このままでは・・・。そのへんをお偉いさんや選手は考えていただかないと。
    問題点はあるのはしょうがないです。最初から完璧なものなどできませんし、やってみてから考えて、改善していってよりよくしていけばいいのです。自分達の目先の都合ばかり考えて、大きなチャンスを逃す事の無いようにしていただきたいものです。

    返信
  • 2005-07-14 20:52
    パーマリンク

    全くその通りです。野球全体のことを考えてもらいたいです。目先のことばかりあまり考えずに・・・。
    結局、決定権を持ってるのはお偉いさんなんですよね。慎重に判断してほしいものです。
    ワールド・ベースボール・クラシック、名前はいいんですが、サッカーのワールドカップのように盛り上がるかちょっと心配です。

    返信
  • 2005-07-16 21:37
    パーマリンク

    【プロ野球改革】ワールド・クラシックで優勝せよ

    13日の巨人対中日の視聴率が遂に6.0%まで落ちたとのことだ。これは同時間帯に放送されたテレビ東京の「いい旅夢気分」の10.4%にすら及ばない数字である。先日は東京ドームでの広島戦で長嶋茂雄さんの顔見世興行も行われたが、この方向のテコ入れはほとんど効果がなかっ……

    返信
  • 2005-07-22 10:46
    パーマリンク

    世界16ヶ国がWBC参加へ(拝啓 偉大なる将軍様)

     来年開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に以下の16ヶ国が参加するとのこと。
     アメリカ(主催国だから当然だ)、イタリア(ヨーロッパの中では野球は強い方)、オーストラリア(この国でも野球は盛んだ)、オランダ(合法麻薬をやってるだけの国….

    返信
  • 2005-12-10 11:56
    パーマリンク

    ワールドベースボールクラシック日本代表 阪神は藤川だけ?

    ワールドベースボールクラシックの日本代表が発表された。【投手】選手名   チーム    勝 敗 セーブ防御率清水直行  ロッテ    10 11  0  3.83渡辺俊介  ロッテ    15 4  0  2.17小林宏之  ロッテ    12 6  0  3.30和田毅  ……

    返信
  • 2006-03-18 23:52
    パーマリンク

    WBC(ワールドベースボールクラシック)の抱える問題・不満

    「ボーク・ボブ・デービッドソン(デビットソン)」など ネタには困らないワールドベ…

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です