Garth Brooks

公式サイト

アメリカ・オクラホマ州生まれ。
カントリーにポップ・ミュージックをクロスオーバー、カントリーの人気を確立しただけでなくカントリーを世界中に知らしめた立役者です。
現在のニュー・カントリーやカントリー・ポップの人気は彼が切り開いてきたと言っても過言ではありません。まさにニュー・カントリーの代名詞的存在です。

スライド・ギターやフィドルが入る音楽はカントリーを匂わせますが、それと同じぐらいギターやキーボードが入っているのでポップ・ミュージックな感じがしてしまいます。
ハンサムだし声もいい・・・人気なのも頷けますが、彼の人気はやはり楽曲にあるようです。なにしろ曲が良いのです。
ロック調な曲からホンキートンクまでいろいろですが最大の魅力はバラードの美しさ。アメリカ人のハートを鷲掴みしたであろうツボを押さえたメロディーがとても美しいです。

◆Garth brooks (#13 Pop)
01. Not Counting You
02. I’ve Got a Good Thing Going
03. If Tomorrow Never Comes (#1) 試聴 YouTube
04. Uptown Down Home Good Ol’ Boy
05. Everytime That It Rains
06. Alabama Clay
07. Much Too Young (To Feel This Damn Old) (#8)
08. Cowboy Bill
09. Nobody Gets Off in This Town
10. I Know One
11. Dance (#1)

No Fences

◆NO FENCES (#3 Pop)
01. Thunder Rolls
02. New Way to Fly
03. Two of a Kind, Workin’ on a Full House
04. Victim of the Game
05. Friends in Low Places
06. This Ain’t Tennessee
07. Wild Horses
08. Unanswered Prayers (#1) 試聴YouTube
09. Same Old Story
10. Mr. Blue
11. Wolves

カントリーとしては初めてポップ・チャートで上位ランクインを果たします。アルバムを発売すればビルボードに1位で登場、遠くイギリスでもランクイン・・・。その活躍は枚挙にいとまがありません。
「Garth brooks」は記念すべきファーストアルバム。押さえどころです。「NO FENCES」は彼の人気を決定づけたアルバムで1000万枚以上のビッグ・ヒットとなりました。
カントリーを敬遠する人にこそぜひ聴いてみてほしい・・・。そんなアーティストです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
ジョン・マイケル・モンゴメリー John Michael Montgomery

ガース・ブルックスの人気カントリーアルバム!
タグ:         

ガース・ブルックスの人気カントリーアルバム!」への2件のフィードバック

  • 2005-02-11 11:03
    パーマリンク

    カントリーって久々聴いた感じです♪
    「The River」が印象に残ったなぁ。
    でもみんな聴きやすい曲ですね^^
    Msn Musicで視聴したの初めてだけど。
    最近おかしな現象が^^;
    WMPが出てきてないのに。
    音楽だけなってるときがある^^;
    クレアの勘違いかなぁ。
    ・・ちょっと笑えますよね(。・_・ゞ
    クレア(*^-^*)ノ

    返信
  • 2005-02-11 23:47
    パーマリンク

    カントリーもなかなかでしょ?
    といってもやっぱり好みがあるからあれですよね(笑)
    msn music はそうみたいですね。自分もWMPが起動せんです・・・。
    IEで再生させてるんでしょう。たぶん。ちなみにネットスケープとか別のエクスプローラーでは聴く事が出来ないみたいです。
    マイクロソフトは我が道を行くって感じですね~。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です