テイルズ

→「公式サイト

フォーキーなポップ。アコースティック・サウンドを基本線にブリティッシュな雰囲気が絡みます。
映画「REALITY BITES」提供の「Stay」がヒット、全米ナンバーワンを獲得します。
映画と同様に、青春時代の不安や悩み等を歌った詩、そして女の子の気持ちを歌った詩が多いようです。自分は輸入盤なんでその辺り損してます。

1作目、2作目共にいいアルバムです。
1作目「Tails」はその瑞々しさが魅力。一方、2作目「Firecracker」は前作より一層柔らかさが増した感じ。それぞれに魅力がありますが、改めて聴いてみると1作目の方が新鮮に感じました。やはり処女作が一番ということでしょうか。

公式サイトでは嬉しいことにほとんど全ての曲を、新譜に関しては最後まで視聴出来てしまいます。ブロードバンドのコンテンツとして楽しむのもいいかもしれません。
来年1月にはベスト盤がリリースされる模様です。果たしてどんな選曲になるんでしょうか。

◆Tails (#30 / The Billboard 200)
01. It’s Over
02. Snow Day
03. Taffy
04. When All The Stars Were Falling
05. Do You Sleep? #18(Hot100)
06. Hurricane
07. Rose-Colored Times
08. Sandalwood
09. Alone
10. Waiting for Wednesday 試聴 itunes
11. Lisa Listen
12. Garden Of Delights
13. Stay (I Missed You) #1(Hot100) 試聴iTunes

Firecracker

◆Firecracker (#88 / The Billboard 200)
01. I Do #17(Hot100) 試聴 iTunes
02. Falling in Love
03. Truthfully
04. Let’s Forget About It #71(Hot100)
05. How
06. Furious Rose
07. Wishing Heart
08. Dance With the Angels
09. Jake
10. This
11. Split Second
12. Firecracker

黒ぶちのメガネを掛けて歌う彼女の姿は世界中のメガネっ子に衝撃を与えたようです。
黒ぶちメガネといえばオールド・スタイルな印象でしたが今やポップなファッション・アイテム。ガーリー(少女っぽい)スタイルの必須アイテムと化しています。
ガーリー教の教祖とまで言われるようになったリサ・ローブ、もしかしたら音楽以上に多くの貴女を虜にしたのかもしれません。

余談ですが、タレントのともさかりえ、「REALITY BITES」のウィノナ・ライダー、そしてリサ・ローブ・・・
この3人って感じが似てると思いません?

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
ジョン・メイヤー John Mayer
Vanessa Carlton ヴァネッサ・カールトン

リサ・ローブのビルボードNo.1ヒット! Stay!!
タグ:         

リサ・ローブのビルボードNo.1ヒット! Stay!!」への6件のフィードバック

  • 2004-12-10 16:25
    パーマリンク

    リサ・ローブのクリスマスソングに、
    ちょっと感動しました^^;
    ごまめさんのHPと
    リサのHPリンクさせてもらっていいかな?
    最近の音楽の勉強になりますネ。
    byクレア(^^♪

    返信
  • 2004-12-10 20:43
    パーマリンク

    コメントありがとうございます。
    公式サイトでクリスマスソング歌っちゃうなんて粋な計らいですよね。
    ホームページ、うちはリンク自由です。リサ・ローブのサイトもいいんじゃないでしょうか。一方クレアさんのURLが・・・(TB送ってたとしたらごめんなさいです)
    いい音楽っていつの時代もいいもんですね~

    返信
  • 2004-12-11 09:05
    パーマリンク

    早速リンクしました。
    ごまめさんのHPはクレアのリンク集に。
    TBってよくわからないのですが。
    何か差しさわりが無いといいんですがネ。
    他の日記のクリスマスソングも聴いてみようと思います。
    では。byクレア(@^^)/~~~

    返信
  • 2004-12-11 09:49
    パーマリンク

    クレアさん、ありがとうございました。
    CREA'S CAFEやリンクバーなどコンテンツがてんこ盛りですね。一度に見れそうもないのでまた遊びに行きます。そんなわけでうちからもリンクを。
    TBは勘違いでした。あるコンテストに参加してい以来トラックバックの管理ができていなくて・・・
    これからいよいよクリスマス、街を飾るイルミネーションが綺麗です。。

    返信
  • 2004-12-11 21:46
    パーマリンク

    リンク・・ありがとう♪
    カテゴリーの多いHPですが^^;
    これからもよろしくネ♪
    byクレア(^o^)丿

    返信
  • 2005-05-04 18:11
    パーマリンク

    Lisa Loeb @ 渋谷AX

    2003年5月26日(月)、渋谷AX。4日前にバングルスの素晴らしい復活ライヴを観たばかりのこの会場で、今度は一転してギター一本のアコースティック・ソロ・ツアーです。歌うのはリサ・ローブ。しかし2つのライヴの間には決定的な共通点があった! それは… Hello Kitty だったりするわけ…

    返信

クレア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です