EROTIC&HERETIC

公式HP

宝野アリカ(ヴォーカル/作詞)、片倉三起也(作曲/編曲)の二人組みユニット、アリ・プロジェクト。「蟻プロジェクト」としてデビュー、メジャーデビューを機に「ALI PROJECT」に。シングル「コッペリアの柩」(TVアニメーション「ノワール」主題歌)が有名です。

耽美・幻想・神秘・怪奇・エロス・・・。
そんな独特でスケールの大きい世界観が最大の魅力。ジャンル的にはゴシック・ロマンス系ポップバンドとなるのかもしれませんが、基本的にとても聴きやすいメロディーです。「人によって嫌がられる」という音ではないです。

むしろ美しく、切なく、そしてエレガントな音色。いろいろなジャンルの音が「ロマンス」の名の下に集結しているかのようです。

■EROTIC&HERETIC
01. EROTIC&HERETIC
02. 赤と黒(Album version)
03. 熱帯性植物園
04. 遊月恋歌 試聴Amazon
05. schism
06. Lolita in the garret
07. 時の森のソワレ
08. 戦争と平和
09. 夢魔の夜,あなたを迎える者がある
10. Arabesque Romanesque 試聴Amazon
11. Nostalgia

このアルバムを聴くと、どこかサーカスを見てるような感覚になります。ピエロに招き入れられるとそこには・・・って感じ。異次元的空間の中に迷い込み、狂喜の夜を明かしたような感覚です。ある意味、もの凄い個性を持ったバンドといえるかもしれません。

4曲目「遊月恋歌」と10曲目「Arabesque Romanesque」がお気に入り。中でも「遊月恋歌」はとてもいい曲。機会があればぜひ聴いてみて下さい。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
GARNET CROW ガーネット・クロウ
See-Saw シー・ソー

アリ・プロジェクトの耽美な音色 EROTIC&HERETIC
タグ:             

アリ・プロジェクトの耽美な音色 EROTIC&HERETIC」への21件のフィードバック

  • 2005-03-18 19:19
    パーマリンク

    アリプロさんのブラックで、独特な音色と歌声が大好きです!!
    一度聴いてやみつきになりましたv

    返信
  • 2005-03-18 22:37
    パーマリンク

    アリ・プロジェクトってほんと独特ですよね~。
    自分もやみつきになりましたよ。それに聴く度に新たな発見があっていい感じです。
    また聴きたくなってきました。。

    返信
  • 2005-12-10 11:50
    パーマリンク

    予約だね。あとはネットかな・・・。アリ・プロジェクト、「エトワール」もなかなかいいよ。

    返信
  • 2006-01-20 19:55
    パーマリンク

    ALI PROJECTにゴスロリ精神を学べ!

    ALI PROJECT 「禁じられた遊び」
    車の中でALI PROJECTばっかり聴いております。
    宝野アリカさんの詞はゴスロリ的少女精神に満ちていて、我ながらどうよ、と思いながら素直に共感してしまいます。
    「禁じられた遊び」というシングルのB面な地味曲ですが、妙に気に入っています。
    題して、「私がアリスだった頃」
    私はアリス☆・・ってんじゃなくて、
    「だった頃」ってとこがまず、イイですね。
    いい年こいた後は「だった」と郷愁を飛ばす方がリアル。
    ♪私がアリ…

    返信
  • 2006-01-22 14:45
    パーマリンク

    Aliproject「Dilettante」〜芳醇の果ての虚無

    こ、これはスゴイ・・・!!
    ゴスロリッ娘でなくとも、V系好きでなくても、戸川純ファンでなくとも、クラシックヲタでなくとも、
    万人にお勧めするアルバムです・・・・!!
    ・・ちょっと言い過ぎた。
    音楽は「ちょっとダークなくらいがいいよね」っていう方にお勧めします。
    間違っても、踊れたりウキウキしたりってんじゃありませんから(笑
    今回御紹介するのはコレ。
    ALI PROJECT 「Dilettante」

    返信
  • 2006-01-22 14:47
    パーマリンク

    こんにちわ、アリプロの記事を書いたので、またもTBさせて頂きました。
    今までアルバムは「EROTIC&HERETIC」が一番好きだたのですが、「dilettante」を聞いて、こっちもスゴイや!と魅せられています(遅っ)
    最近リリース間隔早いですね。3月にはベスト版も出るそうですよ~(^^)

    返信
  • 2006-01-22 15:42
    パーマリンク

    アリ・プロジェクト、ベスト盤が出ますか!
    実はアリプロは全部の曲を聴いてるわけではないので、ベスト盤はかなりありがたいです。アリ・プロジェクトや陰陽座などなど・・・。艶かしい雰囲気がなんともグッドです。

    返信
  • 2006-01-29 14:09
    パーマリンク

    アリプロジェクトはまさに蟻地獄。ロリータレンピカもそんな香りなのかな。

    返信
  • 2006-05-23 21:04
    パーマリンク

    やっぱアキバは何でもあるね。
    阿修羅姫はまだ聴いてなかったり・・・。

    返信
  • 2006-06-13 01:58
    パーマリンク

    苦手苦手も好きなうちってね。違うか・・。
    やっぱり「EROTIC&HERETIC」はいいね。

    返信
  • 2006-07-28 17:06
    パーマリンク

    コッペリアの棺が一番好きです。
    特に、音程がばらばらなところが、好きです。

    返信
  • 2006-07-29 21:54
    パーマリンク

    コッペリアの棺は確かにいいね~。
    音程がばらばらなところですか。アリ・プロジェクトって、アルバムや曲によってかなり雰囲気が変わりますよね。

    返信
  • 2006-07-31 16:54
    パーマリンク

    雰囲気がちがうところ(不思議なところ)がいいんですよね~

    返信
  • 2006-08-04 23:15
    パーマリンク

    遊月恋歌最高!!
    曲のタイトルも不思議で雰囲気ありますね~

    返信
  • 2007-03-05 20:47
    パーマリンク

    「人生美味礼膳」もいいですよ!!
    漢字あってるか不安ですけど・・。
    人生美味礼膳はとにかく表現がグロい・・・ww
    そこがまたいいですww

    返信
  • 2007-03-12 00:16
    パーマリンク

    正確には「人生美味礼賛」らしいです。でも「人生美味礼膳」もいい感じです。なにしろ歌詞をみる限り「晩餐」ということらしいですから・・・。それにしても、確かに歌詞の内容が凄いですな。
    アルバムの「Dilettante」にある横浜大世界。実はすぐ近くに住んでいながらいまだに行ったことがなかったりして。アリ・プロジェクトらしい雰囲気が味わえるんでしょうかね~。

    返信

ごまめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です