Greatest Hits

ロックの名曲。ロカビリーの名曲。不朽の名曲「ロック・アラウンド・ザ・ロック」。

世界で初めてヒットしたロックンロールがこの「ロック・アラウンド・ザ・ロック」と言われている一曲です。ロックの元祖はてっきりプレスリーかと思っていたけれど、どうやらビル・ヘイリーが元祖らしいです。ロック、ポップなどのジャンルを超え、もはや音楽全体の定番曲となっている名曲です。

曲を聴くと楽しくなる感じ。アメリカではパーティーの時には必ずといってもいいほどこの曲が流れるのだとか。

ロックというよりはロカビリーにジャズを融合して、スイング・ジャズなロックンロールになったような感じ。ギターやベース、ドラムだけでなく、サックス、トロンボーン、トランペット・・・他にも「なんだこの音?」っていう謎の電気音のような音も聴こえてたりします。

かなり斬新な音。当時は驚きの音だったはず・・・。

最近、ブライアン・セッツァー・オーケストラがロックとオーケストラの融合を試みましたが、その原型がこのビル・ヘイリーの音楽だったと言えるかも。ブライアン・セッツァー・オーケストラはその斬新さでグラミー賞を獲得してる訳だから、50年も前に同じことをしていたビル・ヘイリーの才能はやはり驚くべきものがあります。

Greatest Hits  試聴 iTunes(USA)
01. (We’re Gonna) Rock Around the Clock (#1) 試聴iTunes
02. Thirteen Women
03. See You Later, Alligator (#6)
04. Sway With Me
05. Choo Choo Ch’Boogie
06. Razzle-Dazzle
07. Shake, Rattle and Roll (#9)
08. Skinny Minnie 試聴iTunes
09. Saints Rock ‘N’ Roll (#18)
10. Burn That Candle (#9)
11. Joey’s Song (#46) 試聴iTunes

最後の「Joey’s Song」はインストゥルメンタルですがとてもいい曲です。でも「ジョーイ」って誰だろう?
アメリカだけでなくイギリスをはじめヨーロッパ中を熱狂させました。
レコードも6000万枚以上のセールスを記録したそうです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]

ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ ロックの名曲! ロカビリーの名曲!!
タグ:             

ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ ロックの名曲! ロカビリーの名曲!!」への4件のフィードバック

  • 2005-06-10 00:41
    パーマリンク

    影響しあうこと

    自分の名前を検索していたら、ジーナ・ヘイリーがインタビューの中で僕の名前をあげていて驚いた!ジーナは「ロックの父」ビル・ヘイリーの娘で、マイケル・センベロのプロデュースによりソロ・アルバムも発表しているアーティスト。偉大な父親の才能を引き継ぎ、素晴らしい才能を…

    返信
  • 2005-06-10 01:08
    パーマリンク

    こまめさん、トラックバックありがとうございます〜!
    すごく充実しさサイト(ブログ)で、勉強になります〜。

    返信
  • 2005-06-10 01:24
    パーマリンク

    moritoさん、コメントありがとうございました!
    こちらこそ勉強になります。それに有名な方と出会えてちょっと嬉しいかも。これもブログの力ですね~。

    返信
  • 2006-02-15 14:09
    パーマリンク

    ビル・ヘイリーとコメッツ [Bill Haley His Comets]:元祖ロックンロール

    世界初のロック=アンド=ロールのヒット曲と呼ばれるのが『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(1955年,校内暴力をテーマとした映画『暴力教室』の主題歌)です。

    返信

鳥獣遊画 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です