岡崎律子Book : 公式サイト

1993年デビューのシンガーソングライター、岡崎律子さん。自身の音楽活動の傍ら、アニメの主題歌や数多くのアーチストへたくさんの楽曲を提供してきました。その歌声はとても繊細で柔らか。優しさと暖かさに満ちたヒーリング・ヴォイスの持ち主です。

「life is lovely」はアニメ、シスタープリンセスとフルーツバスケットへの提供曲を集めたベストアルバム。オーケストラ、アコーディオン、二胡など色々な音も楽しめます。また、「Rain or Shine」はデビューから4作目までのベストアルバムです。

■life is lovely
01. それはあたしの心なの
02. 素顔
03. reminiscence 試聴iTunes
04. Magie
05. Romantic connection
06. 守りたい人がいて
07. Be happy,please!
08. 春の歓び 試聴iTunes
09. 空色
10. lyric
11. いっしょにたべよう
12. 笑顔にはかなわない 試聴iTunes
13. セレナーデ 試聴iTunes
14. Sweet dreams

3曲目「reminiscence」、8曲目「春の歓び」、12曲目「笑顔にはかなわない」、13曲目「セレナーデ」など、名曲がずらり。もしかしたら彼女はこの言葉を伝えたかったのかも・・・。そう思うようなフレーズが随所にあって、聴いてて思わず涙が出てくる感じです。

ベスト ~ レイン・オア・シャイン

■Rain or Shine
01. BLUE POINT 試聴 iTunes
02. 朝~ホワッツ・ゴーイン・オン
03. 長距離電話
04. Rain or Shine ~降っても晴れても
05. 春の海へ
06. まっすぐな心で
07. Nowadays
08. 悲しい自由 試聴iTunes
09. 愛してほしくて 試聴iTunes
10. Girlfriend
11. 最愛 試聴iTunes
12. 明日に向かって
13. 恋心
14. A Happy Life 試聴iTunes

1曲目「BLUE POINT」、9曲目「愛してほしくて」、11曲目「最愛」がお気に入り。

切ない恋心、夢、そして希望・・・。女性らしい優しさと暖かさに満ちたラヴ・バラードがずらり。切ない気持ちを今にも崩れそうに歌う彼女の歌は、その悲しいメロディーと相まってとても感動的です。男性より女性のほうがずっと共感できるのかも・・・。

一方、夢や希望の歌も魅力的。音楽を通してまるで励ましの言葉を貰っているかのよう。音楽は人を癒すって言うけど、まさにそれ。ミュージック・セラピーです。

歌はもとより作詞、作曲、編曲、コーラスアレンジまでこなす岡崎律子さん。歌や曲作りはまさに彼女ならではの気持ちの伝え方なんでしょうね。

もっともっと、いろんな曲を聴きたかったです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ 中古CD・DVD

岡崎律子のアニソンベストアルバム!
タグ:                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です